ハイパーミーハーオタク備忘録

ミーハーオタクです。どの次元も好き。

なんでしんどい商業BLが好きなんだっけ?

タイトルの通り、なんでしんどい商業BL好きなんだっけ?っていう内容です。
そもそもなんで男同士の恋愛モノが好きなんだろう?そして中でも商業BLが好きなんだろう?しんどい話好き過ぎるけどなんで?に、頑張って理由をつけています。

腐女子でもそうじゃなくても、私の気持ちが伝わったら嬉しい・・・!

共感できる人もいれば、まったく理解出来ない人もいると思います。
腐女子同士、同じカプ同士でも解釈違いで争ってるくらいだしね。

広い心で読んでください。


BL:主に女性が女性の読者に向けて描いた男性同士の恋愛作品のこと。
商業BL:同人誌ではなく、出版社などから販売される作品のこと。商業BL作品は著者によるオリジナル作品がメイン。


***

私はとにかくBLが好きで、2〜3次元どんな次元でもいける。

商業BL漫画は数えたところ200冊くらいはありました。腐女子歴10年にしてまだまだ少ない…もっと精進します。

 

わたしの母はオタク趣味に昔から理解があって、

「ハーー!!BLいっぱい買ってしまったしぬ!」

とか言えるんですが、はっきりと

「好きなのは良いけど私はBLの良さがわからんなあ」

と言われ、はて、わたしはなんでこんなに好きなんだろうなと・・・。

確かに、BLだけを好き好んで読んでるのってなんでだろう…??

 

こんな読みにくい長文を書き始めたのもそれがきっかけ。自分の好きなものをこれこれこうだから好きなの!と、言葉にしたくて・・・。

 

そもそも私は昔は少年マンガが好きでジャンプばっかり読んでて、高校生のときは弱虫ペダルめっちゃ買い集めてたけど、今はBL以外のマンガを全然読まなくなってしまった。

別につまらないわけではないし読みたくないわけでもない。けれどただひたすらBLをめちゃめちゃ読んでいる。

 

【どうしてBLが好きなの?】

なんでそんなにBLが好きなのか・・・男同士の恋愛が好きなのか。

「萌えるから」

以外でなんとか絞りだした答えを挙げると、

「自分からかけ離れた世界のストーリーを読むことで、自己投影することなくキャラクターやストーリーに共感することが出来る」っていうのがある気がしてます。

登場人物が男性なので、女性である私には男性の気持ちとかは到底理解出来ないわけです。
例えば、女性が登場する恋愛ストーリーだと、どうしてもそのキャラクターに共感したり理解出来てしまうところがあって・・・。

状況は自分とは違うし、かけ離れていてもそういう面でどうしても自分ならこう思うなあ、もし自分ならこんなには愛されないなあ、とか、どうでもいいことを考えてしまう。
現実からかけ離れたストーリーでも、少しでも自分の存在を感じてしまうとむずがゆくて、純粋にその作品を見れなくなったりします。

「こんな恋愛してみたい!」とか思うこと自体が出来ないんです。たぶんこれは自己肯定感がおもくそに低いことが原因なんだけど、そのことはまあどうでもいいので✋

そういう感情なしにストーリーを楽しめる!キャラクターの感情だけに共感してしんどくなれる!だからこそBLを読む・・・ 

あと男同士の熱い友情みたいなのに憧れがあるし、夢見てるからだと思う…。

こんなこと言ってるけど結局は一番萌えるからなんだけどね。それ以外にないよね。

 

【どうして商業BLを読むのか?】

そして、なんで二次創作じゃなくて商業BLなの?って点。
二次創作も大好きだけど、同人誌とかあんまり買わないんだよなあ・・・。やっぱり商業BLの単行本をいっぱい買ってしまう。

なんで同人誌じゃなく商業BL漫画を買うのか。
一番は「簡単に萌えを摂取できるツールだから」っていう点。

私はBLの中でもしんどいお話が大好きです。
胸がぎゅ〜〜〜っ!てなってしんどくなって苦しくなって涙するためにBL読んでる。

めちゃくちゃロマンチストなので、性別や困難を乗り越えた末の愛とか絆とかのストーリーがめちゃくちゃに好きなんです。

そういうものを摂取したいときどうしてるか?商業BL漫画を読むんですよ!!!


商業BL漫画の単行本って、だいたい1冊で完結するものが多いんです。続きものはめちゃくちゃ続いてるけどね。

 

たった1冊、それ1冊で話が上手くまとまってて、いろんな想いを感じることが出来る・・・!


商業BL、めっちゃコスパ良くない?!

 

別にコスパとか考えてないけども!!!!

 

 

そもそもキャラクターは攻めと受けの2人がいれば成立するわけで、たとえ1冊でも上手くまとまりやすいんだと思います。読者はBLと理解して読むから、攻めくんと受けくんのイチャラブを描きたいなら付き合うまでの過程とかすっ飛ばして書いてもなんら違和感ないし。

BLが好きならば、作品の前知識がなくてもその1冊を読むだけで満足することが出来ちゃうんですよ・・・ すごくない・・・???

まあ、二次創作と一次創作はまったく別次元で考えてるけど・・・。

 

【しんどい話がどうしてこんなにも好きなのか?】

そして、中でもどうしてしんどい話が好きなのか。

一言でいうと「精神的にマゾだから」。
以前Twitterで見かけて、まさにこれ!!わたしこれ!ってのがあったんだけど、見事に元ツイートも正確な内容も忘れてしまいました。

確か「登場人物がしんどい目に遭って自分もそれに共感というか共鳴してしんどくなるのが好きな人は精神的マゾ」みたいに言われてたような気がする。

実際に自分がそういう目に遭いたいわけではなくて、ただその感覚に浸りたい、っていう点が大事。

まさしくこれだーー!って思った。自分やばいんかなと思ってたけど、友人も共感してたしわりとそういう人いるんだな!と驚き。

しんどいストーリーを読んでキャラクターの感情に共感して泣くのがとにかく好き。
こうやって作品に共感して流した涙って、ほんとに自分がしんどいときに流した涙とはまっっったく違うんですよ。号泣したあとめちゃくちゃスッキリするから、ストレス発散できる。
からしんどい時とかは逆にしんどいストーリーを見るんだよなあ……。

(ちなみに、BL漫画じゃないけどわたしはとにかく泣いてスッキリしたいときは映画「チョコレートドーナツ」を見ます。窪田正孝さんが1番好きな映画として挙げてて、「見た時立てなくなった」って言ってた気がする)


で、具体的にどういう話が好きなのかというと・・・。

(少し不謹慎かもですが、あくまで作品としてですので許してほしい)

特に、人の生き死にが関わってるような作品。大事な人を亡くしていたり、幼少期愛されずに育ったとか、過去が重い話がめちゃくちゃに好き。

過去にしんどい思いをして、愛に飢えてる男が愛を見つけて満たされる話ってのがすごく好きなんです……。

だからひたすらにしんどいバッドエンドが好きなわけじゃない。しんどいのは「過去」であって、今しんどくはなってほしくない…。

愛を見つけて満たされて、最終的には幸せになってほしい………。

 


そういう私の理想の恋愛ストーリーが商業BLなら読めちゃうわけです。


商業BLって、最高なんだよなあ。

 

 

【どうしてBLが好きなの?】
・自分からかけ離れた世界のストーリーを読むことで、自己投影することなくキャラクターやストーリーに共感することができる

【どうして商業BLを読むのか?】
・簡単に萌えを摂取できる
・1巻完結も多くコスパが良い
・作品の前知識がいらない

【しんどい話がどうしてこんなにも好きなのか?】
・精神的にドマゾなので自分もしんどくなって泣いてストレス発散したい

これがタイトルにある「なんでしんどい商業BLが好きなんだっけ?」の答えです。

読み返してみたけど、ぜんっぜん伝わる気がしない・・・。文章構成下手すぎんか自分・・・。
雰囲気で、雰囲気で読んでください・・・。

少しでも伝われば嬉しいです・・・!!!