ハイパーミーハーオタク備忘録

ミーハーオタクです。どの次元も好き。

【ハンター】低ランダブハンのススメ🐙

■2020年8月14日 追記 3.立ち回りにスポーン位置(ガバガバ)を追加

 

どうもこんにちはハスぺこです。

最近ランクマサボりまくって何をしているかと言うと…

 

一生ダブハンやってます。

 

ハンターって基本孤独だけど、ダブハンのときは友達と組んで通話してキャッキャしながら遊べるんですよ!!!

 

まさに私の理想のゲーム。ハンターしか出来ないけど友達とやりたい!っていう願望を叶えてくれる。

 

そんな協力狩り、昔はどの帯でも煽られまくり負けまくりだったんですが、最近逆に負けることの方が少なくなってきました。

 

閲歴ヤバヤバのサバに当たる(ランクは低い)けど、割と勝てるんですよね…。

 

相方の友達が上手いってのもあるんだろうけど。

 

なので自分なりのダブハンの立ち回りとか人格をまとめていきます。

 

あくまでワニちゃんランクのダブハンなので、参考にならないかも知れないけど……

(現在ワニ2と3ですが、2人ともサベ5のときも一応通用してました)

 

 

 

私たちが当たり前のようにやっていることでも、ダブハンあんまりやらない人にとっては新鮮かも知れないし…。

 

という気持ちで書いています。温かい目でご覧ください。

 

ラインナップは

  1. 人格
  2. 特質
  3. 立ち回り(スポーン位置)
  4. 心得(ラスト2人ダウン放置等)
  5. お買い物
  6. 補足(ダブチェってどうなの?等)

です!!

 

 

1.協力狩りの人格について

これは使うハンターにもよると思うのでなかなか難しいのですが、私と友人が使っている人格をご紹介します。

 

まずは私(ハスター様)の人格がコチラ。


f:id:Volkner0416:20200810073732j:image

 

引き留めるに振っていてあとはまばらに振っています。

ダブハンにおいて特におすすめの人格はこれ!!

 

オリケモ

f:id:Volkner0416:20200810073835j:image

スタンしたあと更にスタンすると、その時間が短くなるっていう人格です。

祭司のワープ探鉱者やオフェンスの粘着にも効果バツグン!!! ダブハンのハンターにおいてこれがパンツだと勝手に思っている。必須。

 

幽閉

f:id:Volkner0416:20200810074037j:image

引き留めるを入れているなら入れておきたい。

通電するだろうな〜ってときは入れている。これ2人で入れると重ねがけされてるんだろうか?

ぜったいゲート開いたわ…負けたわ…ってときも、あれ?!開いてない?!ってことがあるので、2人で入れとくと強い…のか…?(ガバガバ)

どちらか1人でも入れておくとちょっと安心。

 

掃除屋
f:id:Volkner0416:20200810074213j:image

ダブハン、サバイバーいっぱいいるからいっぱい殴りますよね。しかも電話あるからみんな注射器買える。とにかく回復の機会が多い!

ということでこの掃除屋。近づくと治療してるサバイバーが見えます。

目視出来ないところ(小屋の向かい側で治してる!)とかでも即見つけることが可能。相方が入れてるから入れてみたら凄く便利だったからずっと使ってます!

 

番外編:怒りと狂暴
f:id:Volkner0416:20200810074417j:image

これは個人的に好きな人格だから入れている。

「怒り」はスタンがちょっと短くなり、「狂暴」は攻撃回復速度が早くなる人格。

オフェンスへの殺意マシマシのときは怒り、カウボーイと野人への殺意マシマシのときは狂暴に3振りしたりしている。効果があるのかはわからない。

しかしこれに振ってると、キャンプ中椅子から離れたところで殴って、救助する寸前のときに触手を倒し、通常攻撃でダウンっていう救助狩りがしやすい。

あと風船のときの銃があんまり怖くありません。だって銃撃たれて落としても、すぐ回復して殴れてしまうから…。ここで壁されると腹立ちますね!!!

故に、特質で興奮はあまり使わなくなりました。

 

そしてここで友人(白黒無常)の人格をご紹介。

f:id:Volkner0416:20200810075022j:image

こんな感じらしい。めちゃめちゃ暗号機圧をかけて飛び回ってくれるので大変助かる。

掃除屋は必須って言ってた気がする!!!!

 

2.おすすめの特質

 

これもランクマとは基本違う気がする。

ハスター様のおすすめ特質!としか言えないけど、おすすめはダントツで「瞬間移動」です。

 

ダブハンは初吊りのとき救助がすぐ出来ないので、その時間を利用して暗号機圧をかけに行くことが出来ます。

そして救助が可能になる10秒前くらいに瞬間移動でキャンプに戻ります

機動力があまり無く、圧がかけにくいハンターにはおすすめ…なのかもしれない…?ハスター様しか使わないからなかなか難しいんですよね。

 

それと安心安定の「監視者」。

通電してしまったうえにバールを買われると3箇所守らないといけなくてめちゃくちゃしんどい。

そんなときゲートやハッチに監視者があるだけでサバイバーの動きがわかって大変助かる!

 

ハンター2人のうち1人は必ず暗号機圧をかけていかないといけないので、機動力があって圧がかけれるハンターに監視者を持って行ってもらえると大変助かるんですよね…。

私が1ミリも圧かけれないからね(  °.°  )

いつもありがとうございます!!!

 

少し前までは「興奮」を詰んだりもしましたが、怒り3振りとかしてるとマジで意味ないな…と思ったのでやめました。

でもオフェに風船中粘着されるときはあると助かる。

これが使いやすい!っていう人もきっといるし、興奮するタイプのヴァイオリニストが激つよだったので、一概に何が良い悪いとは言い難いです。

 

3.立ち回り

これは…マジで参考にならないかもしれない…。

立ち回りというか心得というか。

 

だいたいダブハンに出る時、私がハスター様で相方が白黒無常かヴァイオリニスト。

 

無常さんとアンさん(ヴァイオリニスト)が暗号機圧をかける担当。

なのでほんと…私はとにかくサバイバーを追いかけ回して殴って吊って…って感じで…。暗号機圧のかけ方!とかをお伝え出来ない。つらい。私も出来るようになりたいくらいです。

監視者撒いて無常さんなら揺れてる暗号機にワープ、アンさんなら音符飛ばす…… 

 

無常さんはキャンプに固執せず、なんならハスター様で引き継ぐ。

アンさんは圧をかけに周りつつ、キャンプには歩きで向かっている感じ。

 

…参考になるんでしょうかこれ………???

 

追記:スポーン位置について

これもだいぶふわっふわで参考にならないかもです。湖景村は感覚でやってます。

公園はなんとなく最初に狙うべきサバの位置を掴み始めたので書きます。

赤い●がハンターで青がサバイバーです。

 

①テント横と2階建て1階スポーン
f:id:Volkner0416:20200814084014j:image

→2階建て前橋上サバイバーを挟み撃ち

 

②2階建て前橋上と2階建て2階スポーン

f:id:Volkner0416:20200814084155j:image

→ジェットコースターの2駅目 

ここは2駅目の両側に沸きます。

2階建て1階スポーンした場合は2駅目にいません!注意!

 

③2階建てスポーン
f:id:Volkner0416:20200814084348j:image

→2階建て前橋上に真っ直ぐ向かう

この場合は1階の人が終点(テント)側、2階の人が窓枠から降りて始発側に行きがち。

始発に暗号機がある場合、そこにも必ずサバがいます。

2駅目もいた気がするのでそこでもOK。(うろおぼえ)

 

ちなみに湖景村は…………

浜辺と小屋前、船上と海側ゲート前、畑とアスレ寄り海側ゲート前(どこやねんここ?!と思ったらだいたいこれ)のスポーンになる気がしてます。

 

船下、中央あたりに初手はいることが多いので挟み撃ちできるスポーンならそこを目指して行く、追いにくい場所が多いので最初からアスレを目指して2人でアスレで暴れる、確実に小屋で仕留める……などなど。

 

お互いの場所の把握って大事!

野良でも最初チャットを飛ばし合うと◎!

 

 

4.心得

 

ダブハンにおいて知っておくといいこと、気にかけていくといいこと。

 

ラスト2人になったら1人をダウン放置してラスト1人を探そう!

 

これ、クモちゃんヘビちゃんだと全然理解してくれる人がいなくてつらい。

 

なんでダウン放置するの?煽り?と思う人もいるかもしれませんが、ラスト1人になるとハッチが開いてしまうから!!!なんです!!!!

せっかくなら全吊りしたいですよね?そんな時にこのダウン放置は絶対必要な心得です!

たまにダウン放置してるとわざわざこっちに来て吊るハンターさんとかも居て、や、やめろ〜!ってなってます。

 

基本、1人がダウンしてるサバに着いてもう1人が探しに行く感じ。起死回生で立たれるとめんどくさい!

ハスター様は触手で索敵(※ダウンしてるサバイバーが近いとそっちに反応するので注意)が出来るので、ハスター様がいるときはお任せするとハスター様が喜びます。

「私が守ります!あなたが追撃して!」みたいなチャットを打ってくれると、ニコッ☺☺ってなります。

 

例外としては、

通電後orラストのサバが負傷状態の場合はダウン放置をしません。さっさと吊ってしまって、触手で索敵します。負傷状態の場合でも、1ダメージしか入っていないとかだと不安なのでダウン放置します。

 

あと、ダウン放置中にダウンしたサバイバーが起死回生を吐いた場合は更にダウンさせて2人に探しに行きます。

 

 

そして、これは気にかけておくと良いこと。

 

・粘着されたら2人で対抗しよう

 

こちらをご覧ください。f:id:Volkner0416:20200810081633j:image

 

野人とカウボとオフェに粘着されにされた試合でした。地獄です。

この試合はまだ殴りまくれたからいいけど、ちょっと上手な人だと粘着はほんとに厄介です。諦めることも出来ず時間だけが過ぎてしまいます。

極力粘着されたときは2人で対抗するようにした方が良いです。これは自分への戒めとしても言っています…。目の前のサバイバーに固執すぎて相方を助けに行けないハスター様でごめん…。



1人のサバイバーに固執しすぎないようにしよう

チェイスが激ウマの人や、船中の祭司など、とにかく追いにくいサバイバーは追わない!

固執しすぎると凄い早さで解読が進みます。時には諦めも大事。例え諦めても8人もサバイバーがいるので、大抵すぐ見つかります♡♡

 

 

5.お買い物

お買い物!ドーピング、合法チートとも言う!(勝手に呼んでる)

ポイントが貯まったら、隙を見て早いうちにドーピングするのが良いって邪竜のハンターさんも言ってました。

 

おすすめのドーピングは「加速剤」です。

これは全ハンター誰でも使えるのでは? 足が速くなります!

加速剤を買ったサバイバーにはマジでこっちも加速剤使わないと追いつけません(体感)。 

 

そしてハスター様にオススメのドーピングは「強壮剤」!!! 攻撃回復速度が50%早くなります。ヤバくない?

 

加速剤と強壮剤を買った状態だと、使ってるこっちもチートか?!ってくらい追いやすいです。ほんとオススメ。

 

残りの「回復剤」(スキル発動までのクールタイムが短くなる)「助燃剤」(ロケットチェアが飛ぶのが早くなる)も、買えるなら買っておきたい!

 

回復剤は美智子ちゃんやアンちゃん(使徒)とかだと刺さりやすい気がしてます。刹那がすぐ出来ちゃう。すごい。

 

助燃剤も全ハンター共通であると便利。コントロール(ロケットチェア飛ぶのが早くなる人格)に振ってるときとか、助燃剤を買うとマジで秒で飛びます。

 

2人ともコントロール3振りしていて、2人とも助燃剤買うとチャットのクールタイムでサバイバーが飛ぶらしい。爆速!

 

 

ポイントが貯まったらどんどんドーピングしていきましょう!!!!

 

6.補足 ダブチェってどうなの?

ダブチェ(ダブルチェイス)、2人で追うのはどうなのか?

ファーチェで、スポーン位置が近くてすぐサバイバーを目視出来たらしても良し!心眼(解読が早い)やオフェンス(生かしておくとめんどくさい)とかならしても良し!みたいな気持ちでやってます。

 

ダブチェをしすぎると、その間全く暗号機に圧がかかりません。あと、びっくりするくらい存在感が溜まりません。

 

どうしても1人じゃ追えない!って時以外は基本しない方が良いです。

これはこのランク帯における心得(?)です。上のランク帯ではダブチェしないとどうしようもないですが、あくまで低ランダブハンのススメなので( ˇωˇ )

 

ダブキャンは?

ダブルキャンプ、2人でキャンプ。

初手で心眼を吊ったときとかは出来るならした方が◎。

ほんと、凄い数で救助に来ますからね…。

 

たまたま近くに居てキャンプに行けるな、みたいなときだとちょっと立ち寄ってサバイバーを殴っていくのもあり。

ダブキャンはつよい。

 

ただし、最初の例を除いて耳鳴りもしないのにじっと椅子前で2人で待つことはおすすめしません!!!

 

暗号機圧をかけれない私が言うのもあれですが、暗号機圧をかけることがダブハンにおいて一番重要な立ち回りだと思っています。

あまり1人に固執しすぎない!!!これに尽きます!!

 

 

 

 

きっと全く参考にならなかった人、真逆のことを最善だと感じて強い人とかいっぱいいると思います。

 

ですが、これを見てちょっとでも「なるほど!」「やってみよう!」って思ってくれる方がいたら嬉しいです!

 

そして私は常にダブハン出てくれる方を探してるのでよろしくお願いします!!!!