ハイパーミーハーオタク備忘録

ミーハーオタクです。どの次元も好き。

BL特典ペーパーとリーフレット収納した

最近、好きなBLをちゃんと特典ペーパーや特典リーフレットが付く店舗で購入し始めたため、特典がじわじわとかさばり始めておりました。

 

そしてとりあえずセリアのSIKIRIケースに収納。


f:id:Volkner0416:20200301092256j:image
こんな感じ。ぼのフェスコースターがかわいすぎる。

 

SIKIRIシリーズはこちら。
f:id:Volkner0416:20200301092222j:image

100均セリアのSIKIRIシリーズ商品一覧。サイズと種類まとめ

 

これ、大変便利でシリーズ同士なら綺麗に重なるので山ほど持ってます。

 

この中にそのままぶち込めるしシワにならんし、めんどくさがりの私には最高!

 

なんですが、そろそろ見やすいように収納したいなあと。

 

ということで百均へアルバム探しの旅に行ってきました。

 

そもそも、BLに特典でついてるペーパーのサイズって、漫画より小さい。何のサイズやねん!!と思って調べたら、A6サイズらしい。

 

そんで、BL漫画とサイズがいっしょな特典リーフレット(小冊子)はB6サイズ。

 

わたしの理想としては、リフィルに入れてリング式のファイルに2つとも収納したかったのですが…。

 

そもそも、B6とA6のリフィルなどなかった………………orz

 

 

ダイソー、セリア、キャンドゥを巡ったけどなかったので諦めました。たぶんネットとかならある。

 

となると、それぞれのサイズでファイリングするしかない。

 

でもB6とA6サイズと書かれたファイルがそもそもないわけです。

 

しかし…………!!!2つのサイズの呼び方(?)を変えると一気に幅が広がりました。

 

A6サイズ→ポストカードサイズ

B6サイズ→2Lサイズ

 

知らんかった………… そういうサイズになってたのね………

 

まぁ微妙にサイズは違うみたいなんですが、ファイルを探すときはこのサイズで探せばOK。

 

ということでポストカードサイズと2L版サイズのファイルを探しました!!

 

そして見つけたのがこちら!

f:id:Volkner0416:20200301093033j:image
セリアでみつけたポストカードホルダーと
f:id:Volkner0416:20200301093023j:image

キャンドゥで見つけた2L版のアルバム。

 

ダイソーのポストカードホルダーはどれも厚さがあってかさばるのでやめました。

 

たくさん収納したい人はそっちのがいいかもね。

 

では収納していきましょう!!!

 

まずは特典ペーパー!
f:id:Volkner0416:20200301093548j:image

 

すごい!ピッタリ!!

下が透明じゃなくて黒地です。ただし、上からじゃなく横から入れないといけないので折れそうになる。

ポケット自体はすぐ開くからすぐ入れれる。

 

ちなみに

カッパーレッドの悪魔 (onBLUE comics)

カッパーレッドの悪魔 (onBLUE comics)

  • 作者:春之
  • 発売日: 2019/07/09
  • メディア: Kindle
 

 

こちらの特典ペーパーです♡しゅき♡

 

 

次に特典リーフレット!!!


f:id:Volkner0416:20200301093805j:image

 

こちらは透明で両面が見えるので、1ポケットに1つ。ジャストサイズなのでめちゃくちゃ分厚いと入らないかも。

16P小冊子はふつうに入った。

 

ポケットが全然開かんくてくしゃってなってしまったのが残念。

 

 

安定のカッパーレッド(onBLUE)と

ポルノグラファー (onBLUE comics)

ポルノグラファー (onBLUE comics)

 

 

安定のonBLUE。

 

しかしこのアルバム、

 


f:id:Volkner0416:20200301094455j:image

 

透けます!!!!

 

隠したい方には向きません。紺色のやつもあったから、それなら透けないかも…?

 

わたしは透けることがわかってからあえてここに木島先生を透けさせました。

 

────なんとなく……えっちじゃん…?

 

續・ポルノグラファー プレイバック (onBLUEコミックス)

續・ポルノグラファー プレイバック (onBLUEコミックス)

 

 

素敵♡♡

 

 

こうして上手いこと収納できたわけですが、せっかくなんで最初に使ってるSIKIRIに入れてみました。



f:id:Volkner0416:20200301094807j:image

 

入った〜〜!!!うれし〜〜〜!!!!

 

こう見ると、ポストカードホルダーも透けてました。

 

収まりが良くなったうえに、なんとなく収納できて大満足です。

 

 

ポストカードサイズのホルダーは結構種類があるのでお好みのものを選ぶのが良いんですが、

 

そもそも2L版のアルバムが売ってないのでとりあえずキャンドゥに行って買ってください!!!!

 

2L版ブロマイドを持て余してるおたくたちも買って!!!!